2019.08.30電子カルテ

電子カルテのクラウド型とオンプレミス型の違いとは?

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クラウド型とオンプレミス型

開業する場合、およそ8割の医師が電子カルテを導入するという調査データもあり、今や電子カルテは医療機関において必須項目と言っても過言ではありません。

電子カルテを導入する際に、クラウド型にするかオンプレミス型にするかで迷います。

クラウド型とオンプレミス型ともに一長一短があるので、それぞれのメリットとデメリットをしっかりと把握しておきましょう。

クラウド型とは?

クラウド型とはインターネットを利用して、ネット上のサーバーを借りてそこでデータを管理する電子カルテの種別のことです。

基幹システムの保守管理はサーバーを貸してくれている企業が行ってくれます。

なので、基本的にシステムのバージョンアップやデータのバックアップを自動で行ってくれますし、自社とは別の所に保管されているので災害にも強いです。

また、クラウド型は初期費用がかからないものが多く、月額利用料金のみの支払いであれば比較的安価で利用することができます。

しかし、クラウド型は利用できるメニューが決められていることがあるため、電子カルテをカスタマイズすることはできないことがほとんどです。

オンプレミス型とは?

データ保存に必要な機械

オンプレミス型とは、情報システムの設備を院内で保有する電子カルテの種別のことです。

院内で保管するために、保管に必要なサーバーやプリンタやパソコン、ネットワークシステムやバックアップメディア、無停電電源装置などを自分で購入しなければなりません。

なので、初期費用は高くなるケースがあります。

また、データのバックアップやシステムのバージョンアップなどは、ベンダーから届くDVDを使って自分で作業を行う必要があります。

しかし、オンプレミス型は自由なカスタマイズが可能なので、誰でもできる操作の簡単さを重視したものや薬の組み合わせなども表示できるような機能面を重視したものなど、自身に合った電子カルテをカスタムすることができます。

様々な角度から見るそれぞれのメリットとデメリット

クラウド型の1番のメリットは、初期費用があまり発生しないという点です。

また、システムのバージョンアップやデータのバックアップが自動で行われるので、診療後にそれらの作業を行うために残業する必要はありません。

万が一、サーバーにトラブルがあった場合でも診療をストップすることなく、サーバーを貸してくれている企業側が復旧作業を行ってくれます。

しかし、大きなデメリットとしてデータや個人情報を外部に管理してもらうことになるので、ウイルスの感染や個人情報が漏えいするリスクがあります。

オンプレミス型の1番のメリットは、自由度です。

何もかも自分で管理することができ院内だけでの運用なので、ウイルス感染の心配や個人情報が漏れる心配は少ないです。

しかし、初期費用がかかることやトラブル時にはカスタマーセンターなどアフターサービスを利用して独自で解決しなければならない可能性が高いというデメリットがあります。

それぞれに合った導入を

導入の心得

クラウド型とオンプレミス型の違いを理解し、メリットやデメリットも納得した上で導入するようにしましょう。

また、電子カルテには診療所向けと病院向けがあり、入院機能などの有無に違いがあります。

そちらも、導入する前に確認しておく必要があります。

電子カルテは開業と同時に導入されることも多いです。

開業前は色々と忙しいので電子カルテに十分な時間が割けず、結局導入してから色々な問題が発生することも珍しくありません。

電子カルテは作業効率をよくする基盤となるものなので、自分が納得するまでメーカーや機能を比較・検討し、導入するようにしましょう。

そのため、電子カルテの導入に向けて早めに行動をスタートすることが必要不可欠です。

自身に合ったものを導入することが、電子カルテの導入を成功させるカギとなります。

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