2024.01.24クリニック開業 , 電子カルテ

【開業コラム】地域の住民に貢献する診療所に見られる特徴

Pocket

ご勤務医のなかには、将来的に診療所を開業したいと考えている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

自院を開業することで自分が考えているような経営方針で運用ができるため、モチベーションの向上にもつながるでしょう。

一方、収益を向上させるためには多くの患者さんに来院してもらわなければなりません。

本記事では、地域の住民に貢献する診療所に見られる特徴についてご説明します。

清潔である

診療所における清潔さは、収益に大きな影響を及ぼす要素です。

たとえば、キレイな診療所と汚れがたまっている診療所では、前者を選ぶ患者さんがほとんどだと思います。

紙が乱雑に置かれていたり、汚れが拭き取れていなかったりするような診療所は、不潔なイメージを持たれてしまうものです。

また、診療所の清潔さとは目に見えるものだけではなく、空気中に含まれているホコリやウィルスといったものも対象となります。

患者さんは容態の回復や症状の緩和などを目的として診療所に来院するため、安心感を与えなければなりません。

そのため、清掃業務だけではなく空気清浄機や除菌システムを導入して、感染症のリスクを低減することも重要です。

 

従業員教育が徹底している

地域住民に愛される診療所は、勤務している医師やその他のスタッフなどの教育がしっかりとされているものです。

たとえば、診療所の窓口となる受付には、業務処理能力のほかに親切さや笑顔、対応内容などが重要となります。

愛想が悪く、ぶっきらぼうな受付よりも、親切丁寧な受付のほうが好感を持てるのではないでしょうか。

また、愛される診療所には新人スタッフでも即戦力になれるように、マニュアルなどが完備されています。

マニュアル作成は多くの時間を要するほか、繰り返しの改善が必要であることから敬遠されがちな作業です。

しかし、今後の診療所経営を考えると、マニュアルは用意しておくことをおすすめします。

 

患者さんの負担が少ない

診療所に来院する患者さんには、問診票の記載や待ち時間などさまざまな負担がかかるものです。

問診票は現状などを診療所側がしっかりと理解するために必要なものであることから、欠かすことができません。

事前に予約をしていても、前の順番の患者さんが長時間診断を受けている場合、待ち時間が発生してしまうものです。

これらのなかには患者さんの容態や診療時間に影響するものがありますが、システムで解決できるものもあります。

たとえば、現在の日本が実施している医療のDX化のなかには、特定地域内にある医療機関が連携する「地域連携」が含まれます。

地域連携が実現することで、他院で記載した問診票をほかの医療機関でも確認できるため、患者さんにとって便利になります。

また、待ち時間を減らすために電子カルテを導入しレセコンや会計システムはじめその他システムや機器などと連携することも有効です。

分かりやすく説明をしてくれる

医療業界には症状や薬などに関する、さまざまな難しい言葉が交わされることがあります。

医療従事者であれば理解がしやすいのかもしれませんが、医療の知識が浅い患者さんには理解が難しいことがあるでしょう。

地域に愛される診療所を経営している医師は、診療・治療内容を患者さんに分かりやすく説明をします。

できるだけ専門用語を使わず、理解がしやすい説明をしてくれた方が、患者さんも納得しやすいものです。

一方、専門用語ばかりを使った説明をされると、患者さんは理解できないほか、ごまかされているかも?と感じることがあります。

患者さんの定着率に改善の余地がある場合は、言い回しや使う単語を見直してみてはいかがでしょうか。

 

スタッフ同士の関係が良好

診療所では医師が診察を行い、看護師が医師の補助をするなど、全スタッフのチームワークが求められる職場です。

スタッフ同士の関係性が良好な職場では、積極的にコミュニケーションが図られるもので、その様子は患者さんにも伝わります。

目の前でミスや失敗を大声で指摘しているような診療所に、次も通おうと思う方は少ないと思います。

地域住民に愛される診療所は、患者さんに見えないところで感情的にならずにフィードバックや注意を行うものです。

こちらも従業員の教育指導の一環に含まれるものであり、定性的ではありますが特に注意しておく必要があります。

対策として、感情的になりそうな方を採用しない、個別にミーティングを行う機会を設けるなどが挙げられます。

 

このように、良い診療所といわれるにはさまざまな理由があることをお分かりいただけたと思います。

これらを意識して業務に臨むことで、口コミなどによって広まるため、結果的に経営を良くすることができるでしょう。

 

おわりに

本記事では、地域住民に貢献する診療所に見られる特徴についてご説明しました。

下記、地域住民に愛される診療所が持つ特徴の一例です。

  • 清潔である
  • 従業員教育が徹底している
  • 患者さんの負担が少ない
  • 分かりやすく説明をしてくれる
  • スタッフ同士の関係が良好

 

診療所の集患に課題を感じている方は、上記を実践してみましょう。

使いやすさの完成刑電子カルテ BrainBox4

進化を遂げた、誰もが使えるクラウド型電子カルテ

全国最大級の開業物件検索サイト

Pocket

The following two tabs change content below.